top of page

2014~きずな~クリスマスプロジェクト 報告.6 12月17日

12月17日

いよいよ今年のプロジェクトも最終日を迎えます。 爆弾低気圧による天気が心配ですが、朝はどうだ~!って感じの最高の朝焼け!!

気合も十分にまずは南相馬市へと向かいます。

2014-12-17 06.50.34.jpg

南相馬市では、今年は大甕SSSの新川さんが案内してくれました。 それも道案内よろしくトナカイで!!  場所によってはサンタクロースより子供たちの食いつきがよく、いやがおうにもサンタのテンションも上がって行きました。

2014-12-17 12.00.24.jpg

まず訪れたのは鹿島区の八沢幼稚園。  こちらには大甕SSSの保護者の先生がいて、昨年の~きずな~in千曲・坂城の際にご挨拶いただきました。 最後は元気にハイタッチでお別れ!! みんな、また来年会おうね!!

2014-12-17 09.15.53.jpg

ここからは原町区の幼稚園(南相馬市は2006年に原町市・鹿島町・小高町が合併して出来ました)

北町幼稚園・原町聖愛幼稚園・青葉幼稚園・大甕幼稚園と約300名の子供たちへ手渡し!

DSC05602.JPG
2014-12-17 10.50.40.jpg
DSC05635.JPG
2014-12-17 11.53.52.jpg

自分なりのサンタクロースとしてのポリシーに、『次の保育園・次の子供にならないように!』というのがあります。 子供たちにとって目の前にいるのは唯一無二のサンタクロースです。 だから自分もその想いに応えなければ・・・ できるだけ全員の目を見て手渡すようにしています。 ず~っと下を向いている子もいますし、キラキラする瞳で見つめてくれる子もいます。 練習してたかのように、大きな声で”ありがとう!”と言ってくれる子もいますし、 何も言わずひったくって行く子もいます(笑!) でもすべての子供がプレゼントを抱えて嬉しそうです! ”おウチで開けてくださいね!”とサンタさんに言われたので我慢しますが、中を見たくて見たくてウズウズしています!!

私たちにとっても間違いなく幸せな時間です。 こんな幸せが世の中に広がってほしいと心から願います。

南相馬市の道の駅で昼食をとったあと新川さんとはお別れし、全通した6号線をいわき市へと南下。 いわき三和インターで待ち合わせしていた井上君、水石FCの田原さん・木幡さんと合流し、 最後の目的地となる三和保育所・三阪保育所へと向かいます。

2014-12-17 15.51.02.jpg

〈左から木幡さん、井上君、自分、相棒、田原さん〉

水石FCのお二人は今回の縁を繋いでくださった方たちです。 第3回~きずな~in千曲・坂城でお会いした後このプロジェクトのことを話し、新たな場所でサンタすることができました。

井上君は子供たちのスポーツ写真などを撮ることを仕事にしています。 昨年は南相馬市までボランテイアで駆けつけてくれました。 地元が同じ(長野県宮田村大原出身)弟分で、交通費ぐらいは出すぞ!と言っているのに、 どうしてもボランティアでやらせてくれと言って聞きません。 そんな井上君の撮った写真をスライドショーにしてホームページのトップに載せてあります。 自分なりにもなかなかの出来と思っています(当然いいのは写真ですが・・・) 是非ご覧になってください(私は見始めるとだいたい3回は見てしまいます!)

2014の最後を飾る保育所には、本当に目をキラキラ輝かせる子供たちがいました! 素敵な笑顔でプレゼントを受け取ってくれ、体全部でお見送りしてくれました。

1217kizuna0014.JPG
1217kizuna1028.JPG
1217kizuna1120.JPG
1217kizuna1125.JPG

私たちは子供たちを笑顔にしたくて行ってきたんです!! でも最後はやっぱり私たち自身が笑顔になっていました。 

たくさんの笑顔をもらって来ました。  まわりのたくさんの大人たちも、みんなが笑顔になってくれたと信じています。

今年もプロジェクト自体が幸せに包まれる中、無事長野へ帰ってくることができました。 あれだけ天気にたたられたのに、それほどトラブルもなく日程をこなすことができたのは、 各地元の方の協力に負うところが大きいです。 相棒にも感謝ですね! 

雪道の運転を長く担当してくれたおかげで、先の連絡を密に取ることができました。

たくさんの方々に支えられ、今年もたくさんの子供たちに笑顔を届けることができました。 本当にありがとうございました。

来年も頑張ろうと思います。 また応援ください。 よろしくお願いします。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page